【スポンサーリンク】

【もやもや】ストレス解消法!

仕事が激務だったり
人間関係に嫌になったり、
うまくいかない事が多かったり、
悲しいことがあったり、
暑かったり寒かったり、
腹が立つことがあったり・・・
日常には、
ストレスが溜まる場面が
よくありますよね。







そもそも、ストレスって?

ストレスとは、
「寒冷・外傷・精神的ショックなどに
よって起こる精神的緊張や
生体内の非特異的な防衛反応。
また、その要因となる刺激や状況。」
出典:小学館

という意味です。
つまりは、
何らかの刺激による体の防衛反応や、
その刺激や状況のことを指す

という事です。




さて、
どうすればストレスを解消できるのか?
メロンパンが実践!
ストレス解消法を
紹介していきたいと思います。



寝る

ストレスが溜まると、
体や心は緊張状態が続き
とても疲れてしまいます。
1時間以内の昼寝は、
疲労回復、ストレス解消に
良いといわれてます。

私も、
ストレスが溜まり落ち着かなくなると
昼寝の時間をつくりゆっくりします。
寝ると、気分も変わり
ストレスも減ります。
疲労回復にもなるのでオススメです。



外に出かける。

好きな音楽を聴きながら
外に出かけてみませんか?
友人、家族など
誰かと出かけるのも良いし
1人でも良いです。
自然を見たり
カフェでゆっくり過ごしたり
わいわいショッピングするのも
良いですね。
新たな発見があったり
体の緊張が和らいでいき
「また頑張ろう!」
という気持ちになります。



書く

嫌なことや悲しいことがあれば
心の中は、もやもやして
ネガティブな思考になりがちですよね。
「誰かに話したい!」
と思っても、
予定が合わなかったりして
なかなか話せず
もやもやした気持ちは溜まっていく一方。
そんな時には、
とにかく気持ちを書くこと
オススメします。
スマホでもいいし、
ペンを持って紙に書くのも良いです。
書いた後は、
破いて捨てたり、削除すると
不思議と気持ちがスッキリします。




熱唱する

f:id:krgchang:20190331200452p:plain

いやなことがあったり
もやもやした気分の時は、
大きな声で歌うと、
リフレッシュできて
気分転換になります。

カラオケで歌ってもよいし、
家で歌っても良いです。
上手い、下手なんて
関係ないです。
とにかく声を出して
歌いましょう。



まとめ

いかがでしたか?
今回は、メロンパンが実践している
ストレス解消法について書きました。
人それぞれ、
自分に合った解消法を見つけて
なるべくストレスが溜まらない生活を
心がけて
楽しい毎日を送れたら
良いですね。