【スポンサーリンク】

【退職を悩むな】こんな会社辞めてしまえば?

昨日、自身の経験を書いた記事は、

なんと!6000PV達成し

大変好評でした。

www.mlnpan-life.com

 自分は、前職で

上司や先輩、同僚などから

くそみそに言われました。

しかし、

ずっとこのような環境でいると

これが当たり前、普通

という考えに

なってしまうんですよね。

退職したいと怖くて言い出せない。

しかし、自分で気付き、

勇気を持って、

病気になる前に、

退職してよかったと思います。

さて、ブラック企業から

転職をした自分が語る

退職した方がよいポイントを

紹介していきます。

f:id:krgchang:20190410065856j:image

 

 

業務量が多すぎる

明らかに残業しなければ終わらない業務量。

定時10分前に、つらっとした顔で、

「これ今日中ねー。」

とありえない量の業務を振ってくる上司。

上司は本来、

部下の業務の進捗状況を把握して

業務を振るべきだが、

当たり前のように残業を命ずる上司がいる。

 

残業が多すぎて

プライベートを楽しめない。

体調が悪い。

やる気が出ない。

そんな職場にいたら

病気になりますよ?

さっさと退職すべきです。

 

給料を減らされる

給料で

好きなものを買ったり、

好きなことをしたりしたいですよね。

しかし、

この給料がどんどん減らされると

仕事に対するやる気も

全くないですよね。

 給料を減らされると

生活も苦しくなり、

やりたいこともできなくなる。

試しに、あなたの給料を

労働時間で割ってみてください。

とんでもなく低ければ、

そんな職場は

さっさと退職すべきです。

 

f:id:krgchang:20190410070528j:image

 

急に消える社員がいる

昨日まで一緒に働いていた社員。

しかし、今日になってみると

「あれ?仕事に来ない」

連絡しても繋がらない、

会社に私物を残したまま。

 急に消える社員がいる会社は

会社として大問題。

 

私の前の職場でも、

急に消える社員が多々いました。

仕事が嫌で仕方ないのに

恐ろしくて、退職したいと

言えなかったのではないでしょうか?

本当、ロクな会社じゃないです。

消える社員が出るのは

会社として責任があり。

しかし、人手が減ったので

自分の業務も、もっと増えますよ?

そんな会社はさっさと

退職すべきです。

 

休みが取れない

有給休暇の申請をすると

「忙しいから」

を理由に断られる。

 

「旅行へ行きたいのに」

「病院へ行きたいのに」

どんな理由であろうが却下。

有給休暇の取得に関し会社側は、

繁忙期など業務に支障が出る場合、

有給休暇の日を変更してもらう

時季変更権を行使できます。

しかし、

全く有給休暇を取れないのは

問題あり。

こんな会社にずっといると

やる気もなくなるし

病気になりますよ?

さっさと退職すべきです。

 

変な規則がある

・上司が通るときは頭を上げてはいけない。

・トイレに行ってはいけない。

・新人は大声で話さなければならない。

そんな変な規則がある会社。

私の前の職場でも、

節約のためティッシュは2枚重ねを

1枚ずつにして使う。

新人社員は就業時間の2時間前に出勤

などとんでもない規則がありました。

仕事よりも規則を守る事に

意識しすぎて

仕事が全く進まない。

本当、時間の無駄です。

いずれ、変な規則が普通となり

洗脳されていきますよ?

こんな会社は、

さっさと退職すべきです。

f:id:krgchang:20190410070357j:image

 

病気で休めない

朝起きると、39度近く。

起きるのも辛くフラフラ・・・

会社に休みの連絡すると、

「生きてるんだから大丈夫」

「解熱剤飲めば大丈夫」

と言われ、休めない・・・。

私も、前の職場で、

インフルエンザが流行している季節で

40度近い熱がありましたが

仕事は休めませんでした。

解熱剤を飲んで、

ポカリ、栄養ドリンクを

デスクに置いて

仕事していました。

途中で意識が危うくなるし、

仕事も全くはかどりませんでした。

本当、意味がない。

人間誰でも体調が悪い時はある。

そんな時に休めない

社員の健康を守れない会社は

おかしいです。

さっさと退職すべきです。

f:id:krgchang:20190410070504j:image

 

修理費や、備品購入費を負担させられる

わざとではないのに、

会社の備品が壊れてしまう事ありますよね。

しかし、

「あなたが壊したから責任を持つべき」

「修理費払ってくれるよね?」

と、とんでもないことを

いってくる会社があります。

パソコンを壊したときは、

高額な修理を負担させられることも・・・。

また、業務上必要な備品も

買ってくれない。

ボールペンから、

コピー用紙にいたるまで

すべて自腹をきらなければならない。

おかしくないですか?

そんな会社は

スパっと辞めてしまいましょう。

 

人間関係が悪化しすぎている

イジメがあったり、

無視をされたり、

必要な情報を共有してくれない

変な噂を流されたり

など、人間関係がおかしい職場は

多くあります。

実際、私は前の職場の上司に、

社長が来て

社員は必ず出席しないとならない総会を

私だけに教えてくれず

予定表にも掲示されておらず

何も知らない私は、

外勤に行き、後から

ものすごく怒られました。

人間関係で病む会社に

ずっといたら病気になりますよ?

そんな会社はさっさと退職して

新しい職場で働くべきです。

 

 

まとめ

ありえないと思う会社ですが、

そんな会社も実際にあります。

あなたの職場はどうですか?

おかしいと思う職場にいるあなた

心身ともにおかしくなる前に

退職すべきです。